研修事例~資質の向上

 ②グループ改善

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1 12の手順

① 現状分析

② 問題の把握

③ 実行

④ 効果の確認

⑤ 今後の課題


2 リーダーの役割

① 積極的傾聴から…

② 仕事とは戦場である…

③ P・D・C・A

④ ヤル気を高めているか

⑤ 能力の活用


3 報奨金制度

① 提案賞

② 銅賞

③ 銀賞

④ 金賞

⑤ 年間表彰


4 現状認識

① コストについて

② 品質について

③ マナーについて

④ 安全について

⑤ 間接部門の「効率化」・「平準化」について


5 効果の確認

① 確認の前提条件

② 確認の方法

③ 確認の手段・方法

④ 確認資料の作成

⑤ 報告書のまとめ方


6 分析

① 目的にあうデーターがある場合

② 目的にあうデーターが無い場合

③ グラフの種類及び使い方

④ データー収集は実態把握及び改善策の効果の確認も同じ方法で収集する

⑤ 改善策の検討


7 目標設定

① こうありたい!

② こうあらねばならない!

③ 現状の実態把握ができている

④ 現状の実態把握ができていない

⑤ 関節部門の目標設定


8 数値化

① 業務内で使用する計数

② 日常業務内でデーターの収集をする

③ 数値化不可能なものは?

④ 品質を数値化

⑤ 業務内容を数値化